群馬県の癒やしの森にて(3)~マミチャジナイ、アカハラ

群馬県の癒やしの森にて(3)~マミチャジナイ、アカハラ

11/1 群馬県の渋川市にある赤城自然園で探鳥しました。

▼樹上がガサガサと揺れているので、たくさん見かけたカケスだろうかと思いつつ見ていると、アカハラが出てきました。今季初です。(Brown-headed Thrush)

▼角度を変えてその木を見ていると、またアカハラっぽい鳥が。しかしよく見ると立派な「眉毛」があります。

▼ラッキー!マミチャジナイです。幼鳥かメス。(Eyebrowed Thrush)

▼離島や戸隠などで見たことはありますが、今回はどんな鳥がいるのかすら分かっていない新天地での探鳥だったので、思わぬ幸運な出会いでした。

▼エノキの巨木にアオバト、シロハラ、アカハラ、マミチャジナイが複数羽ずつ代わる代わるやってくるので、楽しくて夢中になりました。

▼木から地面に下りるのはほぼアカハラ。顔の黒いオスがよく見せてくれました。(Brown-headed Thrush)

▼まだ地元ではツグミ類は多くありませんので先取りの出会い。
都合で2時間ばかりの短い探鳥でしたが、鳥影の濃いポイントを見つけて大いに楽しめました。