稲敷散策(1)~アオサギ、コアオアシシギ、クイナ

稲敷散策(1)~アオサギ、コアオアシシギ、クイナ

10/12 稲敷を散策しました。

▼蓮田にはコアオアシシギが4羽いました。もっと色々いたらしいのですが、前日の大雨による増水で状況が変化したようです。左はタカブシギ。

▼灰色の羽根は冬羽で、徐々に換羽が進んでいます。

▼声が聞こえたのでムナグロがどこかにいるのではないかと思っていましたが、突然上空に群れが現れました。(Pacific Golden-Plover)

▼蓮田ではアオサギが巨大なウナギを食しています。丸呑みしたあとはしばらく首を伸ばしたまま呆然としていました。(Grey Heron)

▼クイナがよく見られるということで教えていただいた蓮田を見ていると、本当にクイナが現れました。クイナはあまり人前に出てこないので見るのは至難と思っていましたが、かなりあっさり出てきて驚きました。(Water Rail)

▼奥の方ではクサシギが悠然と歩いています。(Green Sandpiper)

▼さらに手前にはバンの若鳥が登場しました。クイナとバンでひと悶着あったり、タカブシギが群れで飛んできたりと、見ていると楽しい蓮田でした。(Common Moorhen)