苫小牧周辺の鳥たち(1)~シロハラゴジュウカラ、エゾアカゲラ

苫小牧周辺の鳥たち(1)~シロハラゴジュウカラ、エゾアカゲラ

10/3 大洗苫小牧航路で苫小牧に向かい、周辺のポイントを散策しました。

▼第一の支笏湖では、湖畔の広場ですぐに北海道亜種のシロハラゴジュウカラと遭遇しました。(Eurasian Nuthatch)

▼背中から見ると普通のゴジュウカラですが…

▼腹側を見ると真っ白なのが特徴。本州で見るゴジュウカラは下面に褐色みを帯びています。
とはいえ、本州のゴジュウカラ自体そんなに見ているわけじゃないので、いやぁ全然違うねえ!と膝を打つほどの違いは感じなかったのですが、白っぽくて楚々とした雰囲気です。3羽の群れが電線や低木に現れて歓迎してくれました。

▼こちらも亜種エゾアカゲラ。本州のアカゲラと比べて、背中の白斑が大きいのが特徴だそうです。(Great Spotted Woodpecker)

▼たしかに背中の一番大きな白斑ははっきりと大きく、本州との違いを感じることができました。

▼支笏湖はボートがあったり、温泉があったり、とても居心地の良い雰囲気です。こちらの川辺にはキセキレイの姿がありました。