栃木の森にて(2)~クロツグミの親子

栃木の森にて(2)~クロツグミの親子

6/29 栃木県の森の探鳥地を初めて訪れました。

こちらはよく紹介されている場所ではあるものの、遠いので今まで行こうと思ったことはありません。
しかし、地元の森は緑が繁茂してしまい見たい小鳥を探すのが大変になったため、オフシーズンではありましたが足を伸ばしてみました。

▼見たかった小鳥の筆頭、クロツグミがすぐに登場。(Japanese Thrush)
朝早かったためか(と言っても7時半)、地面で採餌して時おりさえずっていました。

▼その後はしばらく姿を見かけませんでしたが、散策路の最終盤で笹薮のなかから突然シロハラのような鳥が飛び出しました。
クロツグミだろうとは思いましたが、オスしか見たことがなかったので戸惑いました。

▼お腹はブチブチ模様です。メスだとくちばしが黄色いので、幼鳥2羽だということがわかりました。6月末は子育てが最終段階です。

▼オスは給餌しながら警戒もしており、枝に出てさえずったり、笹薮に隠したひなに餌をやりにいったり忙しそうにしていました。

▼クロツグミは地元だと見るのが難しい鳥なのですが、こちらでは高い密度で声が聞こえ、近くで見られたので驚きました。

▼顔から胸にかけては黒く、背中や翼はチャコールグレーで、全部が黒いわけじゃないところがオシャレですね。
目的の鳥はクロツグミと言っても過言ではない勢いで遠路はるばる来たので報われて良かったです。