午後ちょこっとシマアジ

午後ちょこっとシマアジ

4/4 ひたちなか市の公園の池にシマアジが来ていると伺い、さっそく見に行きました。

▼冬の間にたまに訪れていましたが、ハシビロガモがこんなに多いとは気が付きませんでした。オナガガモのほうが優位なイメージがありました。

▼バンが2羽でなんだかあやしい雰囲気。小高い場所で営巣しようとしているのでしょうか。(Common Moorhen)

▼シマアジがいそうなところは、ヨシが繁茂し奥まった隠れやすい場所。
なかなか見つからないので、ダメか~と思いましたが、突然に白い眉毛が目に入りました。急いでスマスコ。(Garganey)

▼すぐにサッと隠れてしまったので待っていると、10分くらいしてようやく登場。
かなり警戒して活動しており、また無理やりヨシの中に下草を踏み倒すようにして入ってしまいました。

▼シマアジは春と秋にだけ出会える渡り鳥で、見たくても必ず見られるという類の鳥ではありませんから、ばっちり観察できて嬉しかったです。

▼隅の方では、アオサギの若者がしずしずと神妙な表情で枝くわえて水辺に刺しこむ謎の行動を見せていました。

▼しばらく見ていると、突然ウオオーーとばかりに大暴れ。頭を水に突っ込んだり、バサバサしています。
気温が高くなり、繁殖期に向けて熱い衝動にかられているのでしょうか。(Grey Heron)