午後の海辺の散策~アビ、ビロードキンクロ、ケイマフリ

午後の海辺の散策~アビ、ビロードキンクロ、ケイマフリ

3/19 午後、14時ごろから海辺を散策しました。

▼沖合になにかいないかとなめるように見るも、なかなか新入りはいません。クロガモが点々といるほか、以前も観察したユリカモメ+ウミアイサ+カンムリカイツブリの群れ、アビが1羽。

▼手前の岩場にヒメウがやってきました。(Pelagic Cormorant)

▼昨日漁港のケイマフリがいなくなったという情報を聞き、探しに行ってみました。アカエリカイツブリ。(Red-necked Grebe)

▼今日は以前見た同じ場所に戻ってきていました。一日のうちに漁港内外を多少移動するようです。
潜水が上手なケイマフリは、いったん水中に姿を消すと想像以上に移動しており、次に見つけるまで手こずります。
くちばしがツンと上に向いた感じが特徴的。

▼最初見たときより目の周りの白がくっきりしてきた気がします。(Spectacled Guillemot)

▼動画を撮ってみました。(30秒足らず)

 
▼とてつもない南風が吹く浜辺に行くと波間にビロードキンクロが4羽ほど見られました。(White-winged Scoter)