初めての里美牧場(1)~イスカ、ヒレンジャクなど

初めての里美牧場(1)~イスカ、ヒレンジャクなど

2/19 初めて里美牧場を訪れました。

▼里美牧場につながる狭隘な山道を進むと、車の正面にわらわらと4羽もキジ科の鳥が出てきました。コジュケイにしては尾が長いし、頭部が逆立っていて見たことがないビジュアルだったので調べてみるとヤマドリのメスでした。ヤマドリのメスは5~6羽の集団で暮らすそうです。車窓越しに逃げる背中を撮影、地味に初見。(Copper Pheasant)

▼広大なフィールドでどこを見ていいのかわからないまま放浪していると、この地に大変お詳しい方に遭遇し、観察のポイントについて伺うことができました。
その後、キャンプ場の周辺のヤドリギを見て回っていると1度ハイタカに飛ばされたというヒレンジャクが10羽ほど戻ってきているのを発見。

▼地元とは比較にならない数のヤドリギに圧倒されつつ、声をたよりに見つけました。(Japanese Waxwing)

▼前日も積もっていたという雪の中を進むと、奥の方からマヒワのにぎやかな声がしてきました。(Eurasian Siskin)

▼マヒワの声に吸い寄せられるようにして丘に上ると、ヒガラ(写真)やシジュウカラが湧き出すように出てきました。

▼良さげな場所だったので、念入りにはるか遠くの松の木を見ていると、イスカのオスが2羽たたずんでいるのが見えました。(Red Crossbill)
県内では初めて見たイスカ、初めてのフィールドで自力で見つけられたのが嬉しかったです。