小山ダム散策(2)~ウソ、2週連続のクマタカ出現

小山ダム散策(2)~ウソ、2週連続のクマタカ出現

2/15 小山ダムやその周辺でクマタカなどを観察しました。

▼2/9 萩ロードを散策していた身内らが上空を旋回するクマタカを観察しました。翼の下面の模様が美しい猛禽ですね。

▼ここからは2/15に小山ダムで出会った小鳥たちです。まずはお腹の赤みのかなり強い亜種アカウソ。(Eurasian Bullfinch)

▼6羽が歩く先へ先へと飛んで行きました。フィーフィーという口笛のような声も聞こえて幸せです。

▼その中にマヒワがなぜか1羽。マヒワは小山ダムの駐車場の近辺にもたくさん見られました。(Eurasian Siskin)

▼小山ダムのコースの終わり頃、急いで帰路につかなければと急ぎ足で歩いていると、逆光の中を大きなカラスのような鳥が低く目の前を飛んでいきました。とっさにレンズを向けるとなんとクマタカ。(Mountain Hawk-Eagle)

▼あまりに近すぎてズームレンズの600mmを300mmまで引いて撮影するほどでした。
自分をふくめ2週連続めったに県北に行かない人が見られたということは、かなり活性が上がっている=繁殖期に入っていると考えて良さそうです。
県内では初めて見たので嬉しい出会いでした。