諏訪湖にて~ヒレンジャク、ミコアイサ、カワアイサ

諏訪湖にて~ヒレンジャク、ミコアイサ、カワアイサ

2/6 長野県諏訪湖の周辺を散策しました。

▼赤い鳥をめぐるツアーということでイスカ、オオマシコに続き最後はヒレンジャク。(Japanese Waxwing)

▼諏訪湖畔のヤドリギの実を食す個体が5羽観察されました。

▼ヤドリギの実を食べたあとは諏訪湖のほとりに降りて水を飲みます。

▼鈴のような声も聞こえ、じっくり観察することができました。

▼イスカとオオマシコはターゲットバードでしたが、ヒレンジャクはプラスαだったので思わぬラッキーな出会いです。

▼初めて来た諏訪湖ですが、驚くほどたくさんのミコアイサがいました。普通は1羽2羽でも喜ぶレベルですが。(Smew)

▼ミコアイサの飛翔。他にもホオジロガモやカンムリカイツブリが沢山見られ、おそらく小魚などの餌が豊富なのだろうなと推測されました。

▼こちらはカワアイサのメス。逆光ですが、見える範囲だけでも4羽ほど見られました。(Common Merganser)

▼こちらはカワアイサのオス。引き連れているのはミコアイサのメスです。わりと珍しめの潜水ガモが多くみられて楽しい諏訪湖でした。