絶好のオオワシ日和

絶好のオオワシ日和

1/30 朝から快晴で、それなりの風も期待できそうだったので、涸沼のオオワシを狙いに行きました。

▼天気予報では西風がそこそこ吹きそうだったのですが、現地に着くと無風でジリジリと暑いほどの天気です。
これはオオワシ飛ばないかも…と早くも心折れそうになりましたが、今日は頑張ろうと思い直し、じっくり腰を据えて待ちました。
ハジロカイツブリ6羽の群れ。(Black-necked Grebe)

▼すると11時過ぎ、神風のように強い風が吹き始めました。
トビに続いてミサゴが何羽か餌取りを始めたなと思ったところ、突如、大洗方面からオオワシが現れ、親沢と網掛の岬の間を低く抜けるようにして飛んでいきました。

▼一旦、北西側の山の木に止まって息を整えたあと飛び立ったオオワシは宮ヶ崎~網掛側に向かって羽ばたきながらグイグイ迫ってきました。

▼網掛公園の上で旋回をはじめ、このとき多くの方がじっくりオオワシを見ることができたと思います。

▼この白い3点の部分に光を受けて飛んでいるときが本当に美しいです。

▼頭上に迫るオオワシに大興奮。あとは餌取りシーンに期待です。

▼ずっと双眼鏡で追っていると、対岸の下石崎方面で2回着水して餌取りを試みていましたが、魚は獲れなかったように見えました。
その後12時までは視界に入っていましたが、やがて上昇気流をつかまえて青空に消えていきました。
旋回してくれたオオワシに満足してここで帰路についてしまいましたが、ちゃんと毎日餌を獲れているのか少し心配…。