年末の三番瀬にて~オニアジサシ、ダイシャクシギ

年末の三番瀬にて~オニアジサシ、ダイシャクシギ

12/26 ふなばし三番瀬海浜公園を訪れました。

▼どんよりとした天気でしたが、おかげで人がほとんどおらず、気ままに散策することができました。

▼ミヤコドリは浜辺全体に散らばっていて、特に市川側で採餌している姿を多く見かけました。葉巻状の形をしたマテ貝をくわえるミヤコドリ。(Eurasian Oystercatcher)

▼そんな中に目をひく優美なシルエットのダイシャクシギたちが。

▼この日は全部で4羽観察しました。関東で見るのはとても久しぶりで嬉しかったです。(Eurasian Curlew)

▼正面から見るとちょっとユーモラス。
冬の三番瀬には初めて来たのですが、他にもハマシギ、ミユビシギ、ダイゼンなどが近くで見られて楽しかったです。

▼三番瀬に毎年越冬に来てくれるというビロードキンクロのオスにも初めて出会いました。(White-winged Scoter)

▼最後には、国内ライファーのオニアジサシも見つけることができました。(Caspian Tern)
事前情報で期待はしていたものの、最初は見つからず、しばらくしてから飛んできたので一人で小躍りしたい気分でした。