涸沼のベニマシコ、ハヤブサ、トモエガモ

涸沼のベニマシコ、ハヤブサ、トモエガモ

11/30 涸沼の周辺の様子です。

▼久しぶりの晴天の中の探鳥。電線のカワラヒワも明るく見えます。(Oriental Greenfinch)

▼堤防を散策していると、ハイタカがだるまのように丸くなって横枝で休んでいるのが見えました。(Eurasian Sparrowhawk)
時間差でオオタカも出現し、猛禽類が増えたことを実感。

▼別ポイントに移動し、涸沼の湖面を観察すると、まだそこまで多くないカモ類の中にトモエガモのペアを見つけました。(Baikal Teal)

▼同じ堤防沿いで、ヨシ原をいやに素早く飛び回る猛禽類が。あたりのシジュウカラも警戒声を発しています。上空を仰ぎ見るとハヤブサ成鳥が飛んできました。(Peregrine Falcon)

▼直後「フィッ」と一声、涸沼で初認のベニマシコの声が聞こえてきました。声がかなり近いので待っていると、ヨシに留まって全体を見せてくれました。

▼11/29 この怪しげな写真はUMA(未確認動物)ではありません…。
コンデジを下げて夕方のご近所散歩をしていると、突然コミミズクが遠景から迫ってきて、河川敷をヒラヒラと飛び始めたのです。
日没の時間で肉眼でも厳しい状況でしたが、2羽が追いかけ合うようにして飛んでいました。渡り途中の奇跡の出会いでした。