渥美半島・伊良湖岬(1)~オオアジサシ、ムナグロ

渥美半島・伊良湖岬(1)~オオアジサシ、ムナグロ

10/3~4 伊良湖岬でタカの観察をする前に、渥美半島の水鳥ポイント等を回りました。

▼台風18号の影響で、晴れたり雨が降ったりと非常に不安定なあいにくの天気。
海を見ると、オオミズナギドリがかなり陸に近い距離を飛んでいます。(Streaked Shearwater)

▼妙に翼の長い、カモメのような頭の黒い鳥が飛んできて、方向転換して遠くに消えていきました。ここで見られると噂のオオアジサシです。(Great Crested-Tern)

▼オオアジサシをもっと近くで見たいと別の港へ。すると、謎の黒い帯が海面上でうごめいています。

▼カワウのみなさんです。(Great Cormorant)

▼その奥の杭の上に、オオアジサシが何羽かとまっているのが、スコープを通してかろうじて見えました。
海を見ていると、オオミズナギドリのあいだを縫って、海面に突入して魚を捕るオオアジサシの姿もありましたが、いかんせん遠い!
台湾でしっかり観察できたものの、国内でもよく見たかったのでちょっと残念でした。

▼さらに別の港へ向かうと、海辺の小さなビーチにムナグロの幼鳥が2羽いました。白っぽいタイプと金色のタイプがいます。(Pacific Golden-Plover)

▼シギチのポイントとのことでしたが、嵐の予感のためか、他には見かけませんでした。