県北の山(3)~サンショウクイ、アオゲラ、センダイムシクイ

県北の山(3)~サンショウクイ、アオゲラ、センダイムシクイ

5/2 県北の山で小鳥を探しました。最終です。

▼小鳥が次々と出てくるポイントで粘っていると、身内Ⅰが桜の葉の間からシックな鳥の姿を発見。

▼高いところを飛んでいるのはたまに見かけるものの、撮るチャンスが無かったサンショウクイです。(Ashy Minivet)

▼清潔そうな美しいモノトーンのサンショウクイ。
2羽ほどが「ヒリリーン」と近くを飛び回っていました。県内でこんなにしっかり撮れるチャンスはそうそうありません。

▼少し進むと次はアオゲラが地面で採餌。今日は午前中に雷雨があったそうで、そのため鳥たちが午後も活発に餌を探しているようでした。

▼朽木を徹底的にチェックするアオゲラ。複数が鳴き交わす声も聞こえました。(Japanese Green Woodpecker)

▼鳴いてくれないものの、外見的特徴からセンダイムシクイとわかった個体。(Eastern Crowned-Warbler)

▼アカハラ4~5羽の群れが斜面から散策路を横切っていきました。(Brown-headed Thrush)
この日は、気象や渡りのタイミングがばっちり合ったのか、離島のように次々と小鳥が見られて非常に楽しい一日でした。