八丈島航路2019(2)

八丈島航路2019(2)

4/7 八丈島航路の復路、三宅島過ぎてからの様子です。

▼ここからはどんなに疲れていても海から目を離すことは許されません。それくらい密度の濃い海域です。
船首方向に向かって逃げ飛ぶカンムリウミスズメの姿が見えました。(Japanese Murrelet)

▼距離はそこそこありますが、白くて大きい弓形のアホウドリが次々と飛んできます。(Short-tailed Albatross)

▼真っ黒な若い個体。アホウドリは全部で15羽見ることができましたが、毎回確実に10羽前後、当たれば30~50羽見られるようになったのはここ数年のことだそうです。

▼この日は不規則な波が立っており、カンムリウミスズメの存在に気がつくのが遅れてしまいます。

▼今回一番よく見えたアホウドリが近づいてきました。あまり動かないので、デコイじゃないよな…?と思ったり。

▼海上を蹴って助走をつけ始めました。翼開長2メートル以上あるので存在感大です。

▼顔はかわいらしく、体つきはのびのびと雄大な感じで、なんともいえない魅力があるアホウドリ。

▼八丈島航路は3度目になりますが、今年もばっちりアホウドリやカンムリウミスズメを見ることができてよかったです。