森の公園散策~エナガ、キセキレイ、セグロセキレイ

森の公園散策~エナガ、キセキレイ、セグロセキレイ

2/24 県央部の森の公園を散策しました。

▼ジュルジュルと鳴きながら頭上にやってきたのはエナガたちです。すでに本格的な繁殖期に入っているエナガの尾羽根はかなり擦り切れています。(Long-tailed Tit)

▼こちらのエナガはシャクトリムシのようなものをくわえており、尾も半分以上失っています。

▼ザゼンソウのポイントにこっそり近づくと、いつも飛ばしてしまうキセキレイを遠くから見ることができました。(Grey Wagtail)

▼同じ場所で、セグロセキレイも真剣に餌探し。枯れ葉(右)を一枚一枚めくって水生昆虫を探しています。(Japanese Wagtail)

▼ハクセキレイと違ってセグロセキレイは警戒心が強い方だと思うのですが、このセグロセキレイは相当お腹をすかせているのか目の前でずっと葉っぱ返しをしていました。面白いのでしばらく眺めてしまいました。

▼山あいはいつもならマヒワやアトリ、ウソなどが見られるのですがそういった冬鳥には全く会えず寂しい限り。
ヒタキ類も心なしかもう飛去が始まっている気がしました。