突然増えた冬の小鳥~アオジ、ルリビタキ、キクイタダキ

突然増えた冬の小鳥~アオジ、ルリビタキ、キクイタダキ

12/26 公園を散策しました。

▼最近さっぱりなので今回も大したことないだろうなと思いながらも某公園に立ち寄りました。
しかし、今日はコース入口からアオジの集団が地面で餌をとっており近づいてもあまり逃げず、いつもと違う雰囲気です。(Black-faced Bunting)

▼カラ類の声が聞こえる大きな木の近くに立っていると、目の前にヤマガラが出てきました。こんな近くで撮るのはいつぶりだろうか!(Varied Tit)

▼その中にはキクイタダキの姿も2~3羽あり、どの鳥を見ればいいのかてんやわんやの状態。(Goldcrest)

▼さらに、とても愛想の良いルリビタキのメスタイプも登場して、近づいたり離れたり様々にポージング。かなり楽しませてくれました。(Red-flanked Bluetail)

▼シロハラは4羽はおり、今までほとんどまともに見ることができなかっただけに感動ひとしおでした。(Pale Thrush)

▼寒波が一気にこの場所へ鳥を運んできたのか、久しぶりに「鳥を見た!」という感じがしました。やはり、冬はこうでなくては。