稲敷のホシムクドリたち

稲敷のホシムクドリたち

11/23 今年も稲敷にホシムクドリが来ているとのことで、見に行ってみました。

▼毎年来ているということですが、タイミングが遅いようでいつも見つからなかったため、今年は早めに行ってみました。
かなり個体数が多いとの話で、ポイントを回るとすぐに1羽見つかりました。
しかし見づらい場所だったので、他の個体も探してみようとムクドリの群れを撮影すると、中に4羽も入っていました。

▼群れを追うと、電線に留まっている2羽を発見。(Common Starling)

▼ムクドリとツーショットで。
こうして見るとムクドリと似ても似つかぬ感じはしますが、どっちも黒っぽいのでシルエットだけだとムクドリとの区別は意外と困難です。

▼胸のあたりが紫や緑にメタリックに輝くところがホシムクドリの魅力。

▼蓮田を見ながら歩いていると、ふと見上げた電柱に再びホシムクドリを2羽発見しました。
翼の部分にブロンズの羽縁がついていて綺麗です。

▼胸の白い斑点がハートマークに見えるという噂も。

▼周辺にタシギとタカブシギがいるよと教えて頂き、かなり見つけづらいところにいるのを観察することができました。写真はタシギ。

▼こちらはタカブシギ。小春日和でシギチもムクドリたちも日光浴を楽しんでいるようでした。