森林公園のイカル、ノスリ&近場でヒクイナ

森林公園のイカル、ノスリ&近場でヒクイナ

8/26 森林公園でタカの渡りを観察。 8/27は夕方近所を少し見て回りました。

▼急いで家を出たつもりが9時半頃に観察場所に到着。展望台の入り口で久しぶりにイカルを見られたのが嬉しかったです。(Japanese Grosbeak)

▼枝の中をぴょんぴょん飛び回って餌を探しているようでした。

▼今日のタカの渡りの観察で一番良く見えたのはこのノスリ。肉眼でもばっちりみえる距離で飛んでくれると嬉しいですね。(Eastern Buzzard)

▼8/27 夕方、涸沼周辺の田んぼを見て回りますが、何も見つからず、落胆して帰りつつ一応近所の田んぼを見てみると、稲の奥にもぞもぞするヒクイナの黒っぽい影が見えました。

▼その脇にもなにかが??よーく見ると、ジシギです。外見的にはオオジかチュウジっぽいですが、よくわかりませんでした。数日前に同所でオオジシギの幼鳥を見かけたので同じ個体かもしれません。
広大な範囲を探して何も見つからなかったのにどうしてこんなピンポイントにヒクイナとジシギが一緒にいるのか…。

▼その近くでは稲の根元でじっとして動かないあやしい(?)キジバトが。日没直前の田んぼではすべてがミステリアスに見えました。