アオバトの群れ来る海辺
9/6 アオバトといえば大磯の集団飛来地が有名ですが、茨城県内でも群れが海辺に来る場所があると聞き、さっそく出かけてみました。
▼昼頃に到着して観察の準備を整えますが、なかなかアオバトは来ません。ほんとうにここでいいのかな…?と不安になりつつ、炎天下の中で待っていると、第一アオバトが飛んできました。雨覆が緑色なのはメス。
(Japanese Green Pigeon)
▼しかしこのあとなかなか続かず、真っ昼間はやはり時間が悪かろうと、一旦休憩して15時前に再び観察をはじめました。
するとアオバトではなくハヤブサ幼鳥が登場。(Peregrine Falcon)
▼しばらくアオバト出ないかも…と思いましたが、心配をよそに背後の山を越えて海辺に向かって頭上をアオバトの群れが断続的に飛んでいきます。
▼ついに枯れ木にとまってくれる個体が。下尾筒の羽根がきれいです。
▼両方ぶどう色の雨覆が美しいオスです。こういうシチュエーションで見たかったので嬉しいです。
▼どんどん海の方に降りていくのですが、なかなか留まる個体がおらず、角度を変えて再び観察。すると、海に降りる前に留り木にしている枝がよく見えました。枝豆色のメス。
▼スコープにいれてスマホで撮影すると、なかなかよく撮れました。大磯まで行ければベストですが、県内で見るのもオツで楽しかったです。
最近のコメント