雨雪の前に・・・
1/17 涸沼自然公園を散策しました。
▼頭上をジュイーーーンという声が聞こえ、遠くに留まった鳥を急いでデジスコすると、アトリでした。
圧巻だったのはアトリとともに飛んだシメの群で、20~30羽はいたと思います。とにかく初めて見る規模でした。
▼今年めったに見ないヤマガラが、明日の雨雪に備えて食べ物を必至で食べていました。
▼どこからともなく木の実を運んで来ては、全く同じ木の同じ場所でカツカツと割って食べています。しっかりと木の実を押さえる指。
▼あじさいの谷の周辺でルリビタキのメスっぽい個体を見つけました。当地ではルリビタキを初めて見ました。
▼暗い林の藪の中にはカシラダカが20羽+の群で隠れていて、近くを通ると一気に飛び出します。
▼シロハラも相当数います。こちらはのぼせた様子でエサを探していたオス。
アカハラはかろうじて一羽見ました。
最近のコメント